バーチャル世界遺産旅行

世界遺産:古都京都の文化財をグーグルストリートビューでおうち旅しよう!

投稿日:2020年8月6日 更新日:

新型コロナウイルスの影響で外出自粛ムードが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

旅行したくても旅行できない、旅好きの方はストレスが溜まっているのではないでしょうか。

今日は、日本の誇る世界遺産「古都京都の文化財」をグーグルストリートビューでまとめましたので、バーチャルに旅を楽しんでみてください!

清水寺

京都を代表する清水寺。崖に寄り掛かるように作られた清水寺は束柱(つかばしら)で支えられる懸造(かけづくり)という建築様式で作られています。

全体像を俯瞰できる絶景ポイントからご覧ください!

金閣寺

通称金閣寺と有名な鹿苑寺(ろくおんじ)です。

鎌倉時代の貴族の別荘を、室町3大将軍の足利義満が改装したもの。その後、臨済宗の夢窓疎石(むそうそせき)が鹿苑寺として開山しました。

二条城

徳川家康が上洛時の宿泊場所として造営したのが始まりです。

1867年、徳川慶喜が大政奉還(たいせいほうかん)を行った場所として有名ですね。

平等院鳳凰堂

1052年に藤原頼通(ふじわらのよりみち)が貴族の別荘を改修した。

建物前面に広がる庭園は「西方極楽浄土(さいほうごくらくじょうど)」を表現している。

日本ならではの魅力あふれる京都の旅をお楽しみいただけたでしょうか?

今後もこのようなスポットをご紹介していきます。

-バーチャル世界遺産旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

屋久島をパソコンを使って訪れてみよう!バーチャル世界遺産旅行

屋久島は日本の自然遺産の一つです。 九州南部の温暖な気候にも関わらず、標高3000mに近い九州最高峰の宮之浦岳がある屋久島は、日本のすべての気候を持っていると言われます。 そんな雄大な自然を持つ屋久島 …

沖縄といえば首里城!琉球王国のグスク(城塞跡)にバーチャルトリップはいかが?

沖縄で有名な観光地といえば首里城です。 火災事故により大きな打撃を受けましたが、その復興が進んでいます。 首里城は、沖縄の各地に点在する「グスク」と呼ばれる城塞跡の一つです。 その独特な色合いや城壁の …

世界遺産:広島平和記念碑(原爆ドーム)をおうち旅。いろんな角度から見学しよう。

戦争の爪痕を遺す広島平和記念碑。 過去の人間の過ちを忘れないようにと世界遺産に登録された建物です。 爆心地の中心地にあったにも関わらず、今も立ち続ける原爆ドームは、我々に様々なメッセージを送ってくれま …

仏教文化に触れてみよう、バーチャルに旅する世界遺産:古都奈良の文化財

平城京として栄えた奈良。 仏教興隆政策により、国をまとめようとした歴史を物語る貴重な世界遺産です。 東大寺大仏殿 奈良において最も有名な大仏はこちらですね。 巨大な大仏を収める東大寺自身も非常に巨大な …

世界遺産:富士山にまつわるスポットをストリートビューでおうちにいながら旅しましょう!

日本のシンボルである富士山。 日本の最高峰にして、古くから信仰の対象にもなってきました。 今日はそんな富士山の名所をグーグルストリートビューで巡ってみましょう。 最後には山頂からの眺めが待っていますよ …