バーチャル世界遺産旅行

沖縄といえば首里城!琉球王国のグスク(城塞跡)にバーチャルトリップはいかが?

投稿日:

沖縄で有名な観光地といえば首里城です。

火災事故により大きな打撃を受けましたが、その復興が進んでいます。

首里城は、沖縄の各地に点在する「グスク」と呼ばれる城塞跡の一つです。

その独特な色合いや城壁の曲線美は唯一無二です。

そんな沖縄の誇る世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」をバーチャルに旅してみましょう!

予備知識も併せてお読みください。


首里城

外せないのは、最も有名なグスク「首里城」です。

実は地上部分の建築物群は戦時中に焼失し再建されたものですが、世界遺産として重要なのは、その城壁や地下の遺跡だったりします。

琉球王国の政治・経済・文化の中心地であっただけに、壮大さ・華やかさを感じます。


勝連城跡

沖縄で現存する最古のグスク跡です。

この城を拠点とした「阿麻和利(あまわり)」が乱を起こしましたが、それを鎮圧したことで、琉球王国の中央集権国家としての体制が整ったといわれています。

曲線の美しい城壁が見ものです。


玉陵(たまうどぅん)

1501年に尚真(尚氏王統第3代王)によって築かれたお墓です。

沖縄の伝統的な破風墓(はふばか)と呼ばれる、人家のような石造りのお墓です。

西室・中室・東室が連なっており、それぞれ王族の遺体が納められています。


斎場御嶽(せいふぁうたき)

琉球王国の祭祀をつかさどる「神女」の最高位「聞得大君(きこえのおおきみ)」の儀式が行われていた聖地です。

海の彼方に「ニライカナイ」と呼ばれる神の国があるとする琉球独自の信仰と密接に関連しています。

神秘的な景観を楽しめます。

まとめ

琉球王国のグスクやその関連遺産群は、第二次世界大戦で大きな被害を受けた沖縄の人々の精神的なよりどころになったといわれています。

一生に一度は訪れてみたい場所ですね。

-バーチャル世界遺産旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仏教文化に触れてみよう、バーチャルに旅する世界遺産:古都奈良の文化財

平城京として栄えた奈良。 仏教興隆政策により、国をまとめようとした歴史を物語る貴重な世界遺産です。 東大寺大仏殿 奈良において最も有名な大仏はこちらですね。 巨大な大仏を収める東大寺自身も非常に巨大な …

欧州最大級の活火山。エトナ山をストリートビューで山頂まで歩いてみよう!

イタリアのシチリア島にあるエトナ山は、欧州最大級の活火山です。 噴火活動は活発ですが、危険はなくすぐ近くまで登山することができます。 このページでは、エトナ山の山頂をグーグルストリートビューで見てみま …

世界遺産:古都京都の文化財をグーグルストリートビューでおうち旅しよう!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛ムードが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 旅行したくても旅行できない、旅好きの方はストレスが溜まっているのではないでしょうか。 今日は、日本の誇る世界 …

屋久島をパソコンを使って訪れてみよう!バーチャル世界遺産旅行

屋久島は日本の自然遺産の一つです。 九州南部の温暖な気候にも関わらず、標高3000mに近い九州最高峰の宮之浦岳がある屋久島は、日本のすべての気候を持っていると言われます。 そんな雄大な自然を持つ屋久島 …

世界遺産:富士山にまつわるスポットをストリートビューでおうちにいながら旅しましょう!

日本のシンボルである富士山。 日本の最高峰にして、古くから信仰の対象にもなってきました。 今日はそんな富士山の名所をグーグルストリートビューで巡ってみましょう。 最後には山頂からの眺めが待っていますよ …