バーチャル世界遺産旅行

仏教文化に触れてみよう、バーチャルに旅する世界遺産:古都奈良の文化財

投稿日:

平城京として栄えた奈良。

仏教興隆政策により、国をまとめようとした歴史を物語る貴重な世界遺産です。

東大寺大仏殿

奈良において最も有名な大仏はこちらですね。

巨大な大仏を収める東大寺自身も非常に巨大な建物で、圧倒されてしまいます。

ストリートビューでも大仏殿内部の360度画像がたくさんあります。

興福寺

律令編纂に尽力した藤原不比等の氏寺とされる興福寺。

五重塔と並んで見ることができます。

平城宮跡

唐の超庵をモデルに造営された平城京は、碁盤目のように整備された都市でした。

土に埋もれていた都の跡が発掘され、建造物の復元が進んでいるところです。

ストリートビュー上でも少し歩くことができます。

春日大社

1300年の歴史を誇る春日大社。

その境内もストリートビューで見ることができます。

近くには春日山原始林という特別天然記念物もあります。

現在の奈良市の中心が、平城京の中心地からはずれています。

保存状態が良いのもそのおかげかもしれません。

奈良の文化を是非バーチャル旅で楽しんでくださいね。

-バーチャル世界遺産旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界遺産:広島平和記念碑(原爆ドーム)をおうち旅。いろんな角度から見学しよう。

戦争の爪痕を遺す広島平和記念碑。 過去の人間の過ちを忘れないようにと世界遺産に登録された建物です。 爆心地の中心地にあったにも関わらず、今も立ち続ける原爆ドームは、我々に様々なメッセージを送ってくれま …

世界遺産:古都京都の文化財をグーグルストリートビューでおうち旅しよう!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛ムードが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 旅行したくても旅行できない、旅好きの方はストレスが溜まっているのではないでしょうか。 今日は、日本の誇る世界 …

沖縄といえば首里城!琉球王国のグスク(城塞跡)にバーチャルトリップはいかが?

沖縄で有名な観光地といえば首里城です。 火災事故により大きな打撃を受けましたが、その復興が進んでいます。 首里城は、沖縄の各地に点在する「グスク」と呼ばれる城塞跡の一つです。 その独特な色合いや城壁の …

世界遺産:白川郷にバーチャルトリップ!歴史的な町並みを歩いてみよう

日本有数の豪雪地帯として知られる白川郷は、世界遺産に登録されています。 独特の民家には、雪国ならではの様々な工夫が施されています。 また、建物だけではなく地域に根付く宗教や自助組織も非常に興味深いです …

屋久島をパソコンを使って訪れてみよう!バーチャル世界遺産旅行

屋久島は日本の自然遺産の一つです。 九州南部の温暖な気候にも関わらず、標高3000mに近い九州最高峰の宮之浦岳がある屋久島は、日本のすべての気候を持っていると言われます。 そんな雄大な自然を持つ屋久島 …